ことばと発達のサポートルーム ゆうき

ことばと発達のサポートルーム「ゆうき」のページ

甲府市立善誘館小学校に設置されていることばの教室を紹介するペ-ジです。平成30年4月から,「善誘館小学校 ことばの教室」が,「善誘館小学校 ことばと発達のサポートルーム」となりました。 ことばに課題を持つ子供たち,学習や行動面・友達とのコミュニケーションに何らかの困難さを持つ子供たちへ支援をしていきます。

甲府市では,市内4小学校(伊勢小学校・善誘館小学校・新田小学校・新紺屋小学校)に通級指導教室が設置されています*。本校の対象校は,善誘館小・湯田小・東小・里垣小・玉諸小・甲運小・山城小です。その他,対象校の校区に居住する幼児,国立・私立の児童の相談もお受けしております。詳しくは下記の電話番号までお問い合わせください。在籍校が本校対象でない場合は,担当の通級指導教室へご連絡ください。

*各「ことばと発達のサポートルーム」の対象校*

【伊勢小「えがお」055-233-3600】伊勢小・大里小・大国小・中道北小・中道北小
【新田小「すきっぷ」055-228-7854】新田小・千塚小・池田小・石田小・貢川小・国母小
【新紺屋小「はばたき」055-252-2579】紺屋小・舞鶴小・朝日小・相川小・北新小・千代田小・羽黒小

*「ゆうき」リーフレットはこちら(PDF)

ことばの検査について 

 毎年10月から1月にかけて対象校7校の1年生(原則)を対象に「ことばの検査」を実施します。在籍校に出向いての検査となりますので,御希望がある場合は学校から配布されるお便りをご覧になり,申し込みをしてください。ことばの癖や間違えは共に生活していると気がつきづらいことがあります。その小学校生活を円滑に進めるために重要な言語コミュニケーションに関する課題を確認し,適切な支援へとつなげます。

 検査で見られるよくあることばの間違い・癖についてはこちら↙を御一読ください。

 構音障害について(R4_ ゆうき便り)

住所情報

甲府市立善誘館小学校
ことばと発達のサポートルーム「ゆうき」
〒400-0032
甲府市朝気1丁目2-52
TEL : (055)232-3963
FAX : (055)232-2403

ことばと発達のサポートルーム「ゆうき」とは?

通級指導教室 ことばと発達のサポートルームは「通級指導」という形態をとっています。「通級指導」とは,現在通学している学校に在籍したまま,決められた曜日と時間にことばの教室に通って指導を受けることです。学校の授業時間に指導を受けるような場合も遅刻早退の扱いにはなりません。甲府市内には4つの通級指導教室があります。
個別指導 子どもと指導者,1対1の指導が基本となっています。必要に応じて小集団の指導も行っています。
指導時間・指導回数 学年や学級の時間割などを考慮に入れて,保護者と相談して決めます。子どもの様子に応じて異なりますが,1回の指導時間は,45~60分で,週1~2回を原則として指導します。幼児は原則として,午前中の指導になります。
保護者との協力 通級時の交通安全と,指導への理解・協力をしていただくために,原則として保護者の付き添いが必要です。指導中は,待合室等で待っていただき,指導後,その日の指導内容や指導経過について説明をいたします。
その他 公立小学校ですので,指導料・授業料・検査料等は全く必要ありません。

このようなお子さんのために

発音に誤りがある,または,はっきりしない。

・違う音に置き換わっている。

・話すときに息が不自然な方から出る。等

構音障害
はなすとき,はじめのことばを繰り返したり,つかえたり,ひきのばしたりする。 吃 音
音やことばがきこえにくい。 難聴
話しことばの発達が遅れている。 言語発達遅滞
コミュニケ-ションがとりにくい。学習の一部分だけが苦手。 発達障害

このような指導をしています

ことばやきこえやの悩みといっても,その種類や程度は様々です。そのための内容も指導方法もそれぞれ違います。いくつかの例をあげてみましょう。

意欲を育てる ことばの発達のためには,まず「話をしたいという意欲を育てる」ことが大切です。

遊びを通して,楽しい雰囲気の中で話ができるようにします。

聞く力を伸ばす ことばを聞き取ったり,聞き分けたりする練習をします。
発音を学ぶ 発音を聞き分ける練習や正しく発音するための練習をします。必要に応じて唇や舌の動きを高める練習をします。
ことばの力を伸ばす 一人一人の課題に合わせて,いろいろなことばを覚えたり,上手に読んだり,書いたり,話したりして人との関わりがスム-ズにできるようにします。

どうしたら入れるの

入級の手続き

電 話 相 談 ・土曜・日曜・休日を除く,毎日9:00〜16:50
・気になっていることについておおまかにお聞きして,面接相談の日時を決めます。
・面接日は,原則水曜日(幼児:午前・小中学生:午後)です。
面 接 相 談 ・お子さんとご一緒にご来室ください。
・お子さんの様子等について,お話を伺います。
・お子さんの年齢に適した方法で,ことばの検査及び観察を行って、課題となる点について明らかにします。
・検査結果を保護者にお知らせし,今後の方針について相談します。
・指導を希望される場合は,通級できる曜日,時間を予約していただきます。
指導時間の調整 ・すぐに指導に入れる場合もありますが,通級児童が多い場合は,指導開始までしばらくお待ちいただくこともあります。
入級の決定 ・指導曜日,指導時間をこちらから連絡いたします。
指 導 開 始 ・楽しく学習を始めましょう。

サポートルームだより(バックナンバー)

NO.1 ~ことばと発達のサポートルームとは~

NO.2 ~発達障害について~ 

NO.3 ~吃音について~

NO.4 ~ことばの検査の結果について~

NO.5 ~選択性緘黙,愛着障害について~

NO.6 ~一年を振り返って~