山梨県にある甲府市立善誘館小学校のホームページです。

PTA活動

平成29年度

地震災害への備えと対応についてのカラー版を追加しました。下をクリックすると表示できます。

地震災害への備えと対応

 

PTA総会

本年度のPTA総会が4月21日(金)に本校体育館にて開催されました。今年度の事業等について学校,PTAからの説明があり,熱心に御審議いただき,多数の承認の拍手で御賛同いただきました。今年度のPTA活動の充実,発展に繋がるものとなる総会になりました。今後とも御協力を宜しくお願い致します。


今年度のPTA活動等について

H28 PTA活動年間計画

平成27年度

善誘館教育推進会議

5月22日(金)に第1回善誘館教育推進会議が開催されました。4月にスタートして2ヶ月間の学校での様子や地域での様子など、子どもを取り巻く様々な事柄について報告がありました。委員の方により熱心に話し合いが行われました。
IMG_2830

第1回PTA実行委員会

5月29日(金)午後4時よりふれあいルームにおいて第1回PTA実行委員会が行われました。学年・専門部・専門委員会の活動計画の他、修学旅行、林間学校、連合音楽会などの学校行事について報告がありました。また、防災では児童の食料・飲料水の備蓄について、交通安全では通学路の安全確保について話し合われました。

IMG_3162

児童引き渡し訓練

6月1日(月)に児童引き渡し訓練が行われました。警戒宣言発令を受け、下校の支度をして校庭に避難しました。今回は中学校との連携も行い同時に引き渡しを行いました。お忙しい中全員の保護者にお迎えに来ていただき、無事に児童を引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。なお、当日「大規模地震発生時の学校対応について」の通知を配布いたしましたので、今後の参考にしていただきたいと思います。なお、通知はHPにも掲載してありますのでご確認ください。
IMG_3219

PTA奉仕作業

月22日(土)は,朝6時から親子PTA奉仕作業が行われました。側溝の泥上げ,窓ガラス,トイレ掃除や教室の蛍光灯拭きなど,普段子ども達ではできないような所を保護者の皆様で協力して綺麗にしてくださいました。2学期に向けての,学校環境もとても整備され,子ども達もさらに過ごしやすくなったと思います。お忙しい中ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。