山梨県にある甲府市立善誘館小学校のホームページです。

  児童総会

5月10日(水)
3・4校時に善誘館小学校児童会による第1回児童総会が行われました。
3年生から6年生までの全員が体育館に集まり,今年度の児童会テーマや活動方針,具体的な活動内容について話し合いました。

今年度の児童会のテーマは『チーム』です。
サブテーマは,「笑顔のわ」「友情のわ」「協力のわ」です。

どの学年も事前にしっかり話し合ってあり,活発な意見交換がなされました。

これから,みんなで協力してすばらしい善誘館小学校を作っていきましょう。

第1回 愛校・愛町作業

7月5日(水)
今年度の第1回「愛校・愛町作業」がありました。
愛校・愛町作業は,児童会活動の一環で行われています。
お世話になっている学校や地域をみんなできれいにしようという取り組みです。
1年生から6年生までが,たてわり班ごとにそれぞれビニールぶくろを持って,
ごみを拾ったり落ち葉を集めたりしました。
6年生のリーダーシップで,1年生から5年生まで全学年が,みんなで協力してとてもよくがんばりました。
今年度の愛町・愛校作業は,全部で5回予定しています。

第2回 愛校・愛町作業

10月30日(月)
今日は,児童会活動の一環で,愛町・愛校作業がありました。
風が大変強い一日でしたが,お世話になっている学校や地域をみんなできれいにしようという取り組みです。
1年生から6年生まで,たてわり班ごとにそれぞれビニールぶくろを持って,ごみを拾ったり落ち葉を集めたりしました。
地域のふれあい公園では,落ち葉の季節にもなり,大きいビニール袋いっぱいに落ち葉を集めることができました。
6年生のリーダーシップで,1年生から5年生まで全学年が,みんなで協力してとてもよくがんばりました。

  

 

第3回 愛校・愛町作業

11月 8日(水)

いよいよ落ち葉の季節になってきたので,善誘館小学校の校庭やふれあい広場に落ち葉がいっぱいです。
子供たちは,たてわり班ごとに,たくさんの落ち葉を一生懸命集めてくれました。
全部集めてみると,すごい量です。みんながんばってきれいにしてくれました。

第4回 愛校・愛町作業

12月1日(金)
昼休みに第4回 愛町・愛校作業がありました。今学期最後の愛町・愛校作業でした。
落ち葉が多く,拾い集めるが大変でしたが,子供たちは,たてわり班ごとに,
たくさんの落ち葉を一生懸命集めてくれました。
さすが,善誘館小学校の子供たちです。
全部集めてみると,すごい量になりました。