山梨県にある甲府市立善誘館小学校のホームページです。

   平成30年度

1年生を迎える会

4月25日(水)
2校時に,新児童会主催で,一年生を迎える会が行われました。
かわいい一年生が,六年生の作ってくれたメダルをかけて六年生に手をひかれながら入場してくると, 大きな拍手がおこりました。
お兄さんお姉さんたちと仲良くゲームをしながら,一年生も全校児童も楽しい時間を過ごしました。
みんなで一年生を迎え入れる雰囲気にあふれた心温まる会となりました。

 

バラのアレンジメント作成

5月2日(水)
善誘館小学校には, 毎年この時期,校庭の周りにきれいなバラがさきます。これは,技能員の小宮山さんが, 丹精込めて育ててくださっているからです。 一度,ぜひ,見に来てください。バラは,今が最盛期です。
今日は,児童会役員と飼育栽培員会の5・6年生で,バラのアレンジメントを作り, 地域の城東病院と城東交番に届けに行きました。
どちらのみなさんもとても喜んでくださいました。

    

第一回 児童総会

5月9日(水)
3・4校時に善誘館小学校児童会による第一回児童総会が行われました。
3年生から6年生までの全員が体育館に集まり, 今年度の児童会テーマや活動方針,具体的な活動内容について話し合いました。
今年度の児童会のテーマは「キラキラ」です。
サブテーマは,かがやく笑顔  かがやく友情  かがやく協力 です。

どの学年も事前にしっかり話し合ってきたので,ほぼ全員が意見を言うことができ,活発な意見交換がなされました。
これから,みんなで協力してすばらしい善誘館小学校を作っていきましょう。

 

愛校・愛町作業①

7月5日(木)

愛校・愛町作業①の予定でしたが,あいにくの天候のため,中止となりました。

6年生は,張り切っていましたので,残念でした。

次回は,2学期となります。

 

縦割り活動(縦割り遊び)

7月10日(火)
たて割り遊びが,センユウタイムに行われました。
前回の縦割り活動の際に,どんな遊びをしたいかアンケートをとり,その内容を参考に6年生が遊びを決めました。ドッチボールやおにごっこなどが行われました。
大変暑い日でしたが,日陰を見つけて,会を行ったり,途中で休憩を入れるなど,各縦割りごと工夫しながら実施しました。みんなとても楽しそうでした。
縦割り活動が終わった後,ゴミ0運動を行い,ゴミを拾いながら帰りました。

 

第6回 代表委員会

10月9日(火)
運動会も終わって一段落したところで,第6回代表委員会が開かれました。
月の生活目標や運動会の反省が各クラスから出されました。反省をこれからの生活に生かしていってほしいです。
児童会では,全校遊びやドリームランドなど,2学期もたくさんの取り組みを計画しています。児童会では,全校遊びやドリームランドなど,2学期もたくさんの取り組みを計画しています。学級役員や児童会役員のみなさんには,学校のリーダーとして,ますます活躍していってほしいと思います。